FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念すべき きんぴらごぼう


夏頃から 料理を始めた娘が ひとりで ほとんど作ったきんぴらごぼうです。
きんぴら?簡単じゃないと思うかもしれませんが
下半身が麻痺していて バランスが取れない状態で 調理することはとても難しいのです。
障害者用の台所ではないので 不便な点も多々あります。

食卓用のテーブルで 時間をかけて せん切り
テーブルにおいた電磁調理器で調理していきますが
手の届くところに調味料を並べて
今回 味付けは ほとんど任せました。

数回 教えたので 大体 感はつかめたようです。

とても上手に作れました♬

もうすぐ二十歳 私が動けなくなるまでに
できることを増やしてあげたいな

まだ 時間はたくさんあるから 焦らずに♬
スポンサーサイト

いつものおかず




ひさしぶりに帰ってきた長男が ちょっぴり痩せていたのが気になります。

娘も悩みが多くて、元気がない。

やっぱりこういう時は美味しいものを食べるのが一番です。

お惣菜を買ってきてもいいのですが、

やっぱり 自分で作ったほうが美味しい。

昨年は、私も調子が悪く台所に立つのもしんどい状態でした。

今年は以前のように元気が戻り

生き生きした野菜を見ると

何を作ろうかワクワクします。

豚汁・芋の煮っころがし・ポテトサラダ・ごぼうのきんぴら・れんこんのきんぴら・肉じゃが・・

最近は、農家の嫁さんレシピがお気に入りで

「レンコンの塩炒め」は、大好きです。

レンコンをクセのないごま油で炒め、美味しい塩で味付けしただけのおかず

これがまた、レンコンの味を引き立てて、本当に美味しいのです。

祖父が生きていた頃、おかずをよく食べる方で、

里芋は鍋いっぱい煮たり、こんにゃくも10袋渡されて炊いて欲しいと言われたり

とにかくおかずは、作っても作ってもすぐになくなるので

ほとんど台所が、私の部屋みたいでした。

普通の家庭の2倍はおかずを作っていました。

大変でしたが、家族みんなが お腹いっぱい食べると幸せな気分になります。

昨日から、たくさん作ったおかず、たくさん食べて元気になって欲しいのです。

頑張れ、子供達ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

久しぶりの再会


今日は 娘が手術を受けた病院に 年に1度の検査を受けに行く日でした。
娘は2つの手術を受けました。

最初は 心臓の血管が裂けて血液が漏れていたために 左の肺を圧迫しており
危険な状態で、血圧も低く 手術できるかどうか とにかく娘の生きる力を信じて 待つ状態でした。

次の日 7時間に及ぶ手術が無事終わり 娘は助かりました。

術後は 背中に太い針が刺してあり、体位変換の度に 激痛が走り
熱も高く、アイスノンもいくつか用意し、ひたすら我慢の毎日でした。

2週間後 次は 脊椎固定手術のために3階に移りました。
脊椎を固定しなければ、起き上がることもできないからです。

ずっと痛みと熱と吐き気が襲い、本を読んで過ごす日々でした。
予定していた手術日は 体調が整わずに 延期になりました。

2度目の手術は 意識があり 怖くてたまらなかったのですが
何時も陽気に話しかけてくれる看護婦さんがいて下さり
困ったことは 相談に乗ってくださいました。

最初は 助かったことを喜んでいた娘ですが、日を追うごとに歩けないことが辛くて
落ち込む娘に、忙しい勤務の時間をさいて  元気に話かけて下さり
どんなにか救われたか。

今日は、診察のついでにその看護婦さんが いらっしゃるということで
会いに行きました。
当時 娘がお世話になっていた看護婦さんが おふたりいらっしゃり
ちゃんと覚えていて下さいました。

久々の再会でしたが、元気な娘の姿をみて 当時と変わらず 話して下さり
娘も元気をもらったようでした。

もうひとり 大切な方にも会いました。

術後のリハビリのための転院の時に 大変お世話になった方です。
術後 2ヶ月で 転院しなければならないのですが
転院先が決まらず どうしようか困っていた時に
とても力になって頂いた方です。

その方も 娘に会いたいと時間をさいて 会ってくださいました。 

転院後も半年に渡る入院生活を支えてくださった方がたくさんいらっしゃいます。

こうして思い返すと 涙が出そうになります。

意識が戻り「生きてて良かった」とつぶやいた娘

あなたは ひとりじゃない 

どこかで応援してくれてる人がいること

忘れないでね
プロフィール

ちゃちゃまむI

Author:ちゃちゃまむI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。