

手作り石けん♪



昨年 PAPIKOYAさんの手作り石鹸教室に通わせていただいて 厳しくまた優しく指導していただき
手作り石鹸を作れるようになりました。

今回作ったのは ローズクレイとシアバター入りのマーブル石けんです
クレイはミネラルを含んだ泥で毛穴の汚れを除去してくれます。
シアバターは保湿効果があります。

作ってから 一ヶ月 熟成させて お風呂で使う時のワクワクドキドキ♪

買ってきた石けんよりも しっとりとした使いごこち
自分の好きな香りで作れるので リラックスできます。

少しずつですが 春から 石けん教室始めます。

paquet cadeau M (パケカドえむ) アイルランドのFBフレンドさんに 色々単語を教えてもらって
決めました。

パケカドは贈り物の包み・四角い小さなプレゼントという意味だそうです。

私の通っていた教室のPapikoyaさんの一文字"pa"が入っているので
先生に一文字使わせて下さいとお願いしましたら
快くOKしてくださいました。
ありがとうございます♡


手のひらにのるような小さなプレゼント
優しい泡で 一日の汚れや疲れを洗い流してくれる手のひらサイズの石けん♪

ソーパーとしてはまだ一年生ですが
手作りで安全に楽しく石けんを作っていただけたらと思っています。

パート勤めもしてますし 家族の介助もしながらですので
皆様のご都合の良い日をご相談下さい。



坪田信貴さんの講演会行ってきました。



昨日は ビリギャルを書かれた坪田先生の講演会に行ってきました。
お友達のお友達が エフフィールドの活動をされていることから この講演会を知ることが出来ました。

リフレーミングするって??

マイナスな考えを見方を変えて プラスな考え方をすること

1%の向上 良い所だし 加点主義 プロセス重視・・・

たとえちっぽけなことでも プラスになっていると 考えることが大切
そうすることで どんどん変化が出てくる

今では 先生の言葉がよく理解できますが

数年前の私は とてもそんな考えはできていなかった

高校出て 大学行って アルバイトして 自由に遊んで 仕事について~という
それが普通・・だと思っていたのですが

ある日突然 そんなレールが がたんとはずれて
あてもなくトンネルにはいってしまって どこに行くのかもわからなくなってしまった

とにかく こんなはずじゃなかった・・
大学でて 就職して 幸せな結婚をして・・幸せに生きてくれたらと思っていたのが
ガラガラ崩れてしまったのです。

子供の気持ちなんて 考えているようで 全く わかっていない母親でした。

立つことも歩くこともできなくなって 絶望する娘に なんて声をかけたらいいのかさえわからず
マイナスなことばかり・・

人それぞれ 隣に芝生が青く見えていたけど でも 悩みを抱えている人が多いことにも気づきました

何より 娘が苦しい中でも 精一杯 頑張ろうとしていたこと たくさん褒めてあげなかったんだろうと
反省することがたくさん・・

何年かかけて 悩んで落ち込んでいる娘に プラスな言葉をかけてあげられるようになってきました

子供が考えて どうしたいか 見つけ出し 話してくれること待つことが じれったくて こちらから
こうはどう?こうしたら?と言ってしまいがちですが
  
待つことは大切だと

やっとやっと 出来るようになってきました

今までは 障害もあり 体調も悪くなるし 介助も必要なので
心配が先に立ち つい それを口にしていましたが

今は やるだけやってみる
やってみようと 言ってあげられるようになりました

私も娘のおかげで いろんなことにチャレンジできるようになってきました

今まで 無理だ~と思っていたことも 
何とかなるもんだよ・・やってみたら・・ってニコニコ笑顔で言えるようになって
娘も目標に向けて 
これとこれをクリアしてこないと進めないね
と とても前向きに考えるようになりました
(度々落ち込んでいますが 持ち直しが早くなりました)

今だから 坪田先生の1%良いところ見つけようということに 大きくうなずけます


意志あるところに道はひらける・・慌てず 焦らず たまには落ち込みつつ 前に進んでいこう

とても嬉しかったこと・・木村拓哉さんのお母様のお話もちょっぴり聞けて とても優しい言葉を聞けたこと
本にサインしてもらったこと 写真に一緒に入れたこと 

誘ってくれたお友達にも感謝です

「頑張って」は 言わないよ

八月ススキ

久しぶりに 晴れました

津市の訓練センターまで 娘を迎えに行きました

少しも連絡してこないので 
きっと 気分が沈んでいるんだろうなということはわかっていました

一時間半かけていくので
道中 音楽を聞きながら 

見上げてごらんの曲が流れて

小さな光が ささやかな幸せを折ってる

この辺りの歌詞を聞くと
やっぱり 生きていてくれるので
幸せなんだと うるうるしてしまいますが・・

暗い 重い顔で
何もしたくないんだ
元気でない

ときけば・・

本当は
何言ってるの しっかりしなさい
悪いことばかりないんだから
大丈夫だよ

自分で 望んで訓練受ける決意したんでしょ

頑張ればできるよ

と。。続けざまに言ってしまいそうになる

もう 喉元まででかかるけど
必死で 飲み込み

とにかく お腹が満たされるように
たくさん食べさせて
そして ゆったり休みなさいと
声をかける

娘が 自分で やる気を出すまで
待つ 待つ 待つ

これが意外に難しく

たぶん 感が強い娘は 母親のイライラに気がついていると 思う


他人にはわからない 娘の苦しみ
大勢のひとの中では とてもしんどいことや

前に進もうとしても 普通のひとのように動けないもどかしさ

頑張れっていうけど
頑張れん自分がいるから 悩むんだよ

娘も心の中では 叫んでるんだろうな

だから 頑張れは 言わないように気をつけています

みんな自分のしんどいところ
わかって欲しいんだろうな

ささやかな幸せを見つけることを 出来る日もあれば
出来ない日もある

出来ない時は 
出来ないので
そっとしておく

のどにつまったままの
頑張れ(自分のためだよ ファイト・・)を
昨日 見つけた リズミックボクササイズでもして
発散 しようかな♪

フック フック ストレート ジャブジャブ !!





ご飯はしっかり食べさせたい母

おはようございます。

長男が二泊2日で 夜遅くに帰ってきました

忙しくて ろくなものを食べていない
朝抜き  昼はパートさんにもらったおやつ 夜は 外食もするけど
置いてあった レシートには おにぎりやもやし 鶏肉の印字
安いかららしい
毎日 大量のお惣菜を作っているので
アパートに帰ってまで 作りたくないらしい

二泊2日のうちに たっぷりと野菜や肉を食べさせてあげよう
私はひとりで食べることがおおくなり あたりがいいので 〇〇してきて
おからでダイエットとかいう本やダイエット食に目がいきます。。なんて贅沢な話 

娘も今は 離れているけど 4年前のように 毎日 手紙を出さなくても
メールやラインという便利なものがあるので そばにいなくても会話しているみたい
ねこのちゃちゃの写真や動画も瞬時に送信できる
兄弟で 電子書籍を共有して読んだりと すごく便利な世の中になりました

娘は 先週は滅入っていたけど  良い看護師さんやスタッフのかたに恵まれ
以前はうちに込めていた気持ちを 伝えることができているようで安心しました
帰ってきたら 食事のリクエストに応えます
((o(´∀`)o))

旦那さんも 今年にはいり 超多忙になり 帰りが本当に遅くなりました
最近 痩せてるではありませんか

とにかく みんなが うちに帰ってきたら ご飯はしっかり 食べさせたい 

みんな 元気になれヽ(^。^)ノ


最初は ひとりが寂しすぎて ご飯を作る気力もなく 泣いてたんですけど

母の日のプレゼント♬

IMG_20150420_113627[1]

プリザーブドフラワーの講習に行ってきました

母の日にプレゼントするお花

母とは なんだかいつも 話が合わなくて

「もういいよ、自分で何とかする」
と 言って 帰ってきてしまう

本当は 一番にわかってもらいたいのに
いつもすれ違ってばかり

でも 足 大丈夫かな?
ちゃんと病院いってるかな?

温泉や美味しいもの食べに連れていってあげたいなと思ってるけど

また 喧嘩しちゃうかなと思うと

なかなか素直になれないでいる

お花は 玄関に そっと置いてくるつもり



 
プロフィール

ちゃちゃまむI

Author:ちゃちゃまむI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
